僕がおすすめするケーキ店
こんにちはkazuです。今回は僕の個人的な感想で宮城県仙台市のケーキ屋さんのおすすめを紹介したいと思います。
僕がお店を選ぶ理由としての基準はこちらにあります。
・お客様への心使いサービスがあるか
・お菓子に魂がこもっているか(職人が効率的な機械ばかり使用せず、しっかり手仕事をしているか)
・お店のスペシャリテがあるか(看板メニュー)
・また来店したいと思えるか
・シェフ自ら厨房に入り仕込みをしているか
の5つ条件を満たしている良い店を紹介したいと思います。
僕が今回紹介する仙台のお店はいずれも宮城県の将来を背負って行くお店であり若いシェフ中心となるのでお店を絶対潰させてはいけませんし、応援したいと思っています。では行きましょう!
アルパジョン栗生店
引用:アルパジョン公式ページより
僕がおすすめするケーキ屋さんその1
仙台市栗生にあるアルパジョン栗生店。アルパジョンといえば宮城県で1,2を争う大きなケーキ屋さん。店舗数は現在6店舗ありますが僕のおすすめは栗生店。女性店長とシェフのコンビが抜群といえます。では紹介して行きましょう。
引用:アルパジョン公式ホームページ
こちらの若きシェフは岩田大樹シェフです。最近では仙台の地元テレビ番組「突撃!生意気テレビ」に出演しています。
生意気テレビではご家庭でも簡単に作れるようなお菓子を岩田大樹シェフが自ら考えて皆さまに提案しています。
彼が出演している生意気!テレビはこちらから↓
http://www.khb-tv.co.jp/s009/030/2020/20200327/index.html
岩田大樹シェフのスペシャリテは「焼きたてチーズケーキ」です。アルパジョンでは全店舗チーズケーキがありますが彼が提供している物はとびきり新鮮な物です。ここ栗生店でしか販売していません。すごく美味しいですし、値段も手頃です!写真からも美味しさが伝わって来ますね!
引用:ムッシュマスノアルパジョンインスタグラム
次は栗生店店長の清水店長についてです。彼女はいつ来店しても感じの良い接客をしてくれます。彼女のお客様に対するホスピタリティは素晴らしいです。しかも清水店長は全日本ヴァンドゥーズ協会の認定資格も取得しています。
ちなみにアルパジョン店舗には3人もいらっしゃいます。すごいですね!宮城県内では恐らくアルパジョンだけだと思います。
少し無理な注文でも清水店長なら融通が利くかもしれません。皆さんも特別な日にスペシャルなケーキをオーダーしてみてはどうでしょうか?彼女なら必ず期待に応えてくれるはずです。
こちらの栗生店はケーキバイキングもしてますのでおすすめですよー!
栗生店
所在地:〒989-3122 宮城県仙台市青葉区栗生6丁目12-6
TEL:022-391-7950
営業時間 10:00〜19:00 年中無休
10:00〜17:00(カフェ)
Rue de L’etoile ルイ・ドゥ・レトワール
引用:Rue de L’etoile 公式ホームページ
僕がおすすめするケーキ屋さんその2
宮城県出身のフランス帰りオーナー加藤稔之 シェフとサービス責任者の幸田崇マネージャーが経営されているお店になります。加藤稔之シェフと幸田崇 マネージャーは素晴らしい経歴の持ち主ででその経験からくるお菓子のクオリティとサービスにはうっとりすると言えるでしょう。
加藤稔之シェフは六本木「LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ」、「ウェスティンホテル仙台」シェフ・パティシエを経て「Rue de L’etoile」開業に至ります。
幸田崇マネージャーは六本木「LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ」、「Michel Bras(ミシェル・ブラストーヤ)、「スーパーホテル仙台国分町」支配人を経て「Rue de L’etoile」に参加しています。
この二人が手を組んだら無敵なのではないかと思います。
引用:Rue de L’etoile face book
では「Rue de L’etoile 」のスペシャリテはというと美味しいそうなフルーツのタルトやチョコレートムースに目が行きがちですがここで本当に美味しいのは・・・・・・・
ずばり辻口博啓シェフ譲りの「ショートケーキ」です!!!!!!
めっちゃ美味しい!です。
引用:Rue de L’etoile face book
見て下さい!!!写真からも美味しそうなケーキが伝わりますよね。ケーキの仕上げもアーティスティックです。もはや芸術の域ではないでしょうか!?あ~食べたい!!
そんなRue de L’etoile も最近ではセカンドブランドの「ペストリーボタニカル.」植物にスポットをあてた五感で楽しめるスイーツをコンセプトとしたペストリーショップがオープンしています。
引用:リビング仙台
加藤稔之 シェフは栗原市出身でそこから地元の素材やデザイン等インスピレーションを得たみたいですね。上記の写真は土から植物が生えているように見えますが実はチョコレートムースです!びっくりですね!!
こちらの焼き菓子は栗原市のハチミツを使用したマドレーヌだそうです。しっとりとしてハチミツの香りがしますね~。
こちらのお店はオープンしてまだ新しいです。今後もっとレベルアップするでしょう。今後の活躍が楽しみです。
Lunch Time
Cafe Time
Dinner Time
11:30〜14:30(ラストオーダー)
14:30〜16:00
17:30〜22:00(21:00ラストオーダー)
番外編 noyer/ノワイエ 富谷町
引用:noyer/ノワイエfacebook
ぼくがおすすめするケーキ屋その3
今回は仙台市ではないという事で番外編になります。富谷町にある2018年にオープンしたてのnoyer/ノワイエです。
オーナーシェフの佐藤博之シェフは東京「オリジーヌ・カカオ」で働き渡仏、「アルパジョン岩沼」のシェフとなり2018年にnoyer/ノワイエ開業したようです。
佐藤博之シェフはアルパジョン時代に「生意気!テレビ」にもたくさん出演してたシェフです。数々のご家庭で簡単にできるスイーツを提案しとても人気のシェフでした。ファンの方もたくさんいたようです。
近年佐藤博之シェフは結婚をして奥様とお店を切り盛りしているようです。奥様は販売をしています。
引用:noyer/ノワイエfacebook
こちらはお店の看板商品とも言える「フォレノワール」です!!
インパクトありますね!存在感があるフォルムですね!
僕もフォレノワール大好きですね
ちなみにフォレノワールとはフランスのアルザス地方の伝統菓子です。ですがドイツとベルギーにも存在します。Parisではたまに見かけるくらいです。フォレノワールとは黒い森という意味で実際アルザスとドイツの間に黒い森が存在します。その黒い森をイメージしたケーキが「フォレノワール」です。なので黒い森などアルザス付近で取れるサクランボが使用されます。構成はチョコレートの生地、チョコレートムース、生クリームです。
伝統的なフォレノワールは必ずキルシュとキルシュ漬けのグリオットチェリーをつかいます。
noyer/ノワイエのフォレノワールは中身はアルザスタイプですが外側のチョコ―レートの仕上げはベルギー風です。お互いの良い所を取ったという感じですね。
引用:noyer/ノワイエfacebook
洗練されたケーキだけではなく定番のプリン、ロールケーキ、シュークリーム等食べてほっとするような商品も置いてあるのがこの店の良い所。
たしかに洗練されたいまどきなケーキも良いのですが日本人である以上昔からたべなれている物も食べたくなるのが日本人としての本能なのでしょうか。DNAを呼び起こすようなケーキを常に置いているのも佐藤博之シェフの作戦なんでしょうね?
富谷町少し遠いですがみなさんも行ってみてはいかがですか? 必ず期待に応えてくれるでしょう。
所在地:宮城県富谷市富ケ丘1-6-26
Tel 022-703-4098
定休日 火曜
※前月末にホームページ・SNSに定休日記載いたします。
営業時間 10時~19時
駐車場 店舗二軒隣り12台あり
https://patisserie-noyer.jimdofree.com/