新型コロナウイルスの影響自宅待機や在宅workが続く日々ですが皆さん一緒に頑張りましょう!

ヨーロッパ旅の記録 ポルトガル リスボン

ヨーロッパ紀行 ポルトガル

こんにちはkazuです。InstagramやTwitterで過去のヨーロッパ紀行を少しずつアップしているのですが

制限が色々とあり動画や画像があまり載せれないのでこちらのブログでまとめて載せる事にしました。ブログもできるだけ更新したいとは思っています!

ブログを見てくれるきっかけになったら良いなと思って過去のヨーロッパ紀行の写真を載せていましたが早くももっと写真や情報を載せてほしいという嬉しい声がありました。これからはブログでもヨーロッパ紀行を続けて行こうと思います。何か質問などあれば受け付けますのでよろしくお願いします。

 

KAZU
では行きましょう!
サリマー
よっしゃ!!

 

lisboa リスボン

リスボンの始まりはエッグタルトからでした。朝の散歩が終わり初日の朝食を取るためAir bnbで借りた部屋から近場のカフェテリアを探して入りました。そこで出会ったエッグタルト!!!!!

激甘!!!! 

なんだこれという印象。甘すぎるカスタードクリーム、正直苦味のあるエスプレッソが無いとキツイ!朝からパンチが効いてるという印象。初めて食べたけど何か納得がいかなかったのでお店を何件か回ることにした。7件ぐらいまわり見た目は変わらないが味や触感のバランスが店によって全然違う事に気づいたし、カスタードクリーム自体がシナモン味のものもあれば、お好みでシナモンパウダーを上から掛けるお店もある。で最終的に行きついたお店はここ!

パステル・デ・ナタの名店「パステイス・デ・ベレン」

ここにたどり着いた頃にはエッグタルトをパステル・デ・ナタとよんでいたww

観光客や地元客でお店はにぎわっており、店内は朝から満席状態にオーブンではパステル・デ・ナタを焼くおじさんがいて一度に500コ以上は焼いていた。すごく売れるんだねー。となりには型に生地を敷きこんでいるおばさま方もいましたね。すごい忙しそう!

僕は席について注文しました。

こんな感じです!

どどーん!!

ポルトガル人のお客さんはどうも朝からパステル・デ・ナタを2,3個食べるようですねー!!びっくり

ちなみに僕がもう一つ注文したのは日本に安土桃山時代に伝わったというカステラの原型。甘い卵焼きかと思った。

ポルトガルのお菓子は甘い。  だけどこの店「パステイス・デ・ベレン」のパステル・デ・ナタは甘さがありながらも生地がとても軽いのでペロリといける。美味い。

こちらは過去にプロ目線で書いたインスタグラム

https://www.instagram.com/p/CAX2S_8qomr/

ではこんな感じで去るとしますか。この「パステイス・デ・ベレン」味は美味しかったのですが接客が全体的に悪くて残念でしたね。あまりホスピタリティなどは感じなかったですね。

こちらは生地のレシピになります。参考までに。

ではさんぽしますかー

サリマー
次はどこに行くの?
KAZU

リスボンって言ったらあれだよね!

サリマー
え?何??坂道?
KAZU
お!ちょっとだけ当たってる!正解はトラムです!!

LISBON TRAM リスボントラム28

 

引用:https://www.pinterest.com/
リスボンの観光で有名といえばこのイエロートラム。坂道の多いリスボンでは歩きでは大変過ぎるので乗り放題チケットなどを活用してバス、メトロ、トラム、ケーブルカーを活用しましょう!イエローのケーブルカーやトラムは絵はがきにもなるくらいこの町の代名詞。とても人気です。
僕の乗りたかった28番がようやく来ました。28番のイエロートラム。かわいいですね。
28番のトラムはメインストリートを走るので人気があり混雑しています。30分も待ちましたWW
こちらは発見のモニュメント うーん哀愁漂う

リベイラ市場

 

引用:https://www.portugalvisitor.com/
リスボンで一番有名なリベイラ市場。市場ですがフードコートと混ざっていて夜までお客さんが賑わっています。ポルトガルという事なので魚介類が豊富でヨーロッパ内ではだいぶ低価格で購入できます。フランスに比べると値段は半分くらいです。ただ、ヨーロッパは魚を締める技術が全く無いので日本の刺身のクオリティと比べて購入してはいけません。生の魚は日本が世界一です。間違いなく。
ですが、イワシやアジ等は新鮮な物も多く僕も実際に購入してタタキでたべました。美味しかったです!
色々なトマトの種類
チーズ屋さん
フルーツ達
魚屋

まとめ

ヨーロッパ内でポルトガル旅行は安価な方です。物価も低いので計画的に考えればだいぶ出費を抑えながら楽しめます。リスボンは観光地なので場所によっては割高なので買い物や食事するにもあらかじめ情報収集をしとくと安くすみます。個人的にはポルトや島の方が美しく出費も抑えれ楽しめそうですね。
次の記事はポルトについて書いてこうと思います。
広告
最新情報をチェックしよう!
>Kazuya AIHARA ブログ

Kazuya AIHARA ブログ

「Kazuya AIHARA ブログ」このブログタイトルです。億劫な仙台人が美味しいお菓子を求めて海外を旅する。そんなブログです。僕のブログを見て海外に行きたくなった!行けないけど楽しそう!と皆さまに喜んで頂ける事を願って。

CTR IMG