新型コロナウイルスの影響自宅待機や在宅workが続く日々ですが皆さん一緒に頑張りましょう!

パティシエがおすすめするナチュラルなお菓子で健康に。ダイエットしませんか?2

今回も前回の続きになります。引き続き健康な体を目指して頑張りましょう。

 

KAZU
今回は糖類から始めましょう!
サリマー
オッケー

糖類

糖類に関してはこちらになります。聞いた事のある名前からない物までこちらも代表的な例です。ヨーロッパのBIOショップでは日常的に販売しています。日本でももちろん販売しています。今や探せばなんでも手に入る時代になりましたね。問題は摂取量です。

なんでもそうですが健康に良いからといって過剰に摂取してしまうと肥満や病気になってしまうので気をつけましょうね! 白砂糖が体に悪いと言われている理由は結論から言うと精製する過程で全ての栄養や不純物を取り除いて純度の高い結晶にしてしまうからですね。たしかに健康に良いとされている糖類はマッドですね。シロップはツヤがありますがこれは糖度が高いからです。これはまた別の理由です。糖の種類によって違いますが精製してしまう事によってミネラル、カルシウム、ビタミン等の栄養分が失われてしまう事によって取りすぎると脳の機能を低下させてイライラやうつ状態を引き起こす話は有名ですね。その他にも歯や骨を溶かすのでもちろん虫歯の原因にもなりやすいと。

白砂糖は素材の風味を生かしたり、アメ細工には向いているけど健康的では無いという事ですね。栄養を省いてしまうので

こちらの糖類は限りなくナチュラルな糖類です。

・Miel (ハチミツ)

・Sirop de agave(植物の糖)

・Mascobado(マスコバト糖)

・Xylitol (キシリトール)

・Stevia naturelle (ステビア)

・Sucre de coco (ココナッツシュガー)

・Sirop d’erable (メープルシロップ)

ではハチミツから説明します。ヨーロッパ原産のハチミツですが種類がとても豊富です。特にラベンダーのハチミツが有名ですね。他にも栗、アカシア、フランボワーズ、サパン、オレンジ、レモン等ハチミツ専門店も多く存在します。

ハチミツは花の香りがあり加えるとエレガントになります。花だけに華やかさが加わるという事ですかね。お菓子には得に重要ですね!利点は殺菌効果です。僕も風邪をひくとフランス人のおばあちゃんやおじいちゃんにハチミツと温めた紅茶で飲みなさいとかハチミツ牛乳飲みなさいと良く言われます。ウイルスと戦ってくれるみたいですよ。あとは太りにくい糖でもあるそうです。イメージは日本のショウガ湯みたいな感じですね。

アガベシロップはメキシコや南アフリカが主に原産なのですがリュウゼツランというサボテンから取った天然の甘味料ですね。使い方はほぼメープルシロップと同じです。お菓子に混ぜて使用もできるし、生クリームやヨーグルトにかけても美味しいです。利点は糖質の吸収が穏やかなので血糖値を上げにくいので糖尿病の予防や甘味が強いので少量の使用で済むということです。

マスコバト糖は黒糖ですが正確には違うようです。ネグロス島の元砂糖労働者によって栽培、製造されています。黒糖との違いの理由として製法があげられるみたいです。詳しくはこちらにリンクを貼ります。詳しくはこちらに書いてあります

https://altertrade.jp/

僕からの話ですとフランスでは最近マスコバト糖を使われたお菓子を見ます。トップシェフが結構使用しています。ヘーゼルナッツやラムと相性が良いのでBabaのシャンティに使用されたり、プラリネに使用されたりしています。

Des Gâteaux et du Painのクレール・ダモンや元Valrhona でMOFのクリストフ・ルヌーが使用してますね!

 

FRAGARIA VESCA

 

引用:https://www.desgateauxetdupain.com/ 

 

引用:https://www.patisserie-renou.ch/

フランスではキシリトールやステビアも良く売っていてキシリトールはご存知だと思いますが虫歯予防で有名ですよね!その他にも糖尿病予防にも使えるのです。一方でステビアは砂糖の200-300倍の甘さを持ち使用料が少なくて済むので肥満や糖尿病の方等にもアメリカでは推奨されています。こちらの使用方法は同じで飲み物に入れるとか生クリーム、果物にかけて食べても美味しいみたいですね。

ココナッツシュガーですが原材料はココナッツの花の蜜を精製した物です。煮詰めて凝縮した物になります。クッキー等の焼き菓子に使用すると美味しいですね!。利点はカロリーが少なくダイエットにも適していて水溶性植物繊維イヌリンが糖の吸収を抑制します。

最後はみんなが大好きなメープルシロップ!カナダ原産でケベック州などが有名です

サトウカエデの樹液を濃縮した物でシロップだけではなくメープルパウダーもあります。メープルのバリエーションも多く個人的にはアンバータイプがすきですね。メープルの味が濃くて美味しいです。

日本だとこちらの会社が有名ですね。http://www.qbg.co.jp/

生菓子から焼き菓子までなんでも使用できる万能タイプです。レシピも多く存在します。色々と活用できるのが嬉しいですね!説明しなくても分かっている方も多いと思いますが効果がありすぎて説明できない位です。美容効果もありの栄養価がとても高くカロリーも低い。

KAZU
んーなんでもありだね。すごい!
サリマー
でもメープルシロップのスイーツ食べたらカロリー高いんじゃない?
KAZU
それは言えてるね!ようはバランスということだね
過剰に摂取したら何でもダメという事ですね泣。美味しい物はいっぱい食べたいけどね。

レシピ

今回は誰でも簡単に低コストで出来るマドレーヌを紹介します。簡単、短時間で出来る、材料費安いです!しかもグルテンフリーの低糖質。そんなレシピです。

KAZU
とりあえず試しにやってみますかー!
サリマー
失敗するなよー(笑)
基本のマドレーヌレシピ(通常の物)
上白糖もしくはグラニュー糖 70g
ハチミツ(何でも良いですが美味しい物)ラベンダーのハチミツか栗のハチミツは特におススメ 15g
全卵 75g
薄力粉 75g
・ベーキングパウダー 2g
溶かしバター(無塩)  75g
あればヴァニラ(ヴァニラエッセンスも可その場合1g)やレモンの皮1個分、オレンジの皮1個分を入れるとより美味しくなります。皮は白い部分は加えず外側の色のついている部分だけです。ゼスターという道具があると綺麗にむけます
  https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/  右側のリンクはゼスターという皮むき道具の説明です。
グルテンフリーのマドレーヌレシピ
上白糖もしくはグラニュー糖、理想はナチュラルな健康に良い糖類 30g
ハチミツ(何でも良いですが美味しい物)ラベンダーのハチミツか栗のハチミツは特におススメ 20g
全卵 75g
グルテンフリーの粉(米粉かソバ粉が値段が安く手に入りやすいと思います) 60g
ベーキングパウダー 2g
溶かしバター(無塩) もしくはオリーブオイル 75g
もちろんこちらのレシピも上記と同様にヴァニラやレモンの皮。オレンジの皮を入れればより美味しくいただけます。こちらのレシピはグルテンフリーだけではなく甘さ控えめや今回紹介した健康のための糖類、バターを変更しオリーブオイル等の植物性油脂にすれば更にヘルシーでダイエット中には効果的です。皆さんの好きなように割とできると思います。
1、粉類とベーキングパウダーを合わせてふるう。
2、ボウルに糖類、全卵を合わせ、しっかり混ぜる。しっかり混ぜるけど泡立ててはいけない。
3、ふるった1を入れてしっかりダマが無いように混ぜる。
4、最後に50度前後に温めたの溶かしバターもしくは50度前後に温めたオリーブオイルをいれてしっかり混ぜる。
30分程常温に置いて生地を落ち着かす。もしくは一晩冷蔵庫で生地を休ませる。
5,マドレーヌ型にサラダ油、もしくは溶かしバターを刷毛でごく薄くぬり、薄力粉(分量外)を薄くまぶして型離れしやすくする。サラダ油の場合は薄力粉不要。
6、絞り袋に落ち着かせた生地を入れ、ハサミで小さめに絞り袋の口を切り、マドレーヌ型の8分目まで絞る。
7、天板を入れた状態で200度まで温め約10分焼く。
ポイント・コツ
1、卵とバターが分離しやすい生地なので使用する前に卵は常温にだしておく。冬場など寒い時期は全卵を最低でも20度位まで湯せんで温める。
2、卵や粉を加えた時にしっかり混ぜないといけませんが決して泡だてないでください。生地が荒くなったり、パサついたり、最悪オーブンから出した時に生地がしぼみます。
3、生地をしっかり休ませる事で美味しく美しいマドレーヌができます
4、形良く焼きあげるにはマドレーヌ型の絞りを8分目までにしてください
5、最大のポイントは焼成です! れ家庭用のオーブンはそれぞれのメーカー等で全てが違います。僕が焼いた温度はあくまで参考なので何度もトライして理想の焼き上がりを目指してください!窯はフィーリングが大事です!感じとって下さいね。

おまけ

ちなみに昨日はフランス人の大家さんの誕生日でしたので久しぶりに集まりお祝いをしました!
美味しいサントノーレや愛のある家庭料理!嬉しいですね!
ローストチキンとパテ達
サントノーレ
サントノーレ切り分けました。すごく美味しかったー!

終わりに

フランスでは外出制限が解除されましたがまだ完全ではありません。まだまだ制限が多く警戒中です。
久しぶりに皆で集まって喜びを分かち合いました!
早く元通りの日常に戻って欲しいと願っています。
それではまたね!
広告
最新情報をチェックしよう!
>Kazuya AIHARA ブログ

Kazuya AIHARA ブログ

「Kazuya AIHARA ブログ」このブログタイトルです。億劫な仙台人が美味しいお菓子を求めて海外を旅する。そんなブログです。僕のブログを見て海外に行きたくなった!行けないけど楽しそう!と皆さまに喜んで頂ける事を願って。

CTR IMG