新型コロナウイルスの影響自宅待機や在宅workが続く日々ですが皆さん一緒に頑張りましょう!

Kazuの美味しいタルトレシピ 1

  • 2020年6月16日
  • 2020年6月16日
  • レシピ
  • 91view
KAZU
こんにちはKAZUです。今回は簡単で美味しいタルトレシピを紹介します。
サリマー
よっしゃーイチゴのタルトでも作りますか!

イチゴタルトとフランボワーズタルト

今回は簡単で美味しいタルトを紹介したいと思います。最初なので皆さんが好きなイチゴタルトとフランボワーズのタルトの作り方を紹介したいと思います。

まずイチゴやフランボワーズは熟した物を選んで頂けるとより美味しく頂けると思います。

 

構成

イチゴのタルト構成

 

 

上から順に

-Nappage Fraise  イチゴのナパージュ

-Frasie                完熟したイチゴ

-Crumble         クランブル/シュトロイゼル

-Crème d’amande  アーモンドクリーム

-Pâte sucrée    シュクレ生地

 

レシピ

Pâte sucrée

-150g beurre   無塩バター

-95g sucre glace  粉糖

-30g poudre d’amande アーモンドプードル

-55g oeuf  全卵 常温

-1g fluer de sel  塩の花

-0.5g poudre vanille ヴァニラプードルかヴァニラの種

1、バターを立てないように柔らかくし、そこに塩の花、ヴァニラプードル、粉糖とアーモンドプードルを合わせてふるったものを加え均一に混ぜる。

2、全卵を数回に分けて加えていく。分離しないように卵は数回に分けて加えていき、しっかり乳化させること。

3、全卵を全て加えたら全体をコルネして均一に混ぜる。粉を加えて均一に混ぜる。

4、生地をまとめてラップ等に包み理想は冷蔵庫で一晩休ませる。

5、翌日に生地を綿棒で約2ミリにのす。使用するセルクル型より約4センチほど大きめにのサイズで生地を抜く。

6、フォンサージュをして最低4時間休ませる。理想は一晩休ませる。

7、160℃で20-25分焼き、生地が8分目程焼けたらクレームダマンド絞り再び焼く。160℃で約20分程焼き表面が焼けたらオーブンから出す。

-Crème d’amande

-65g beurre   無塩バター

-65g sucre glace 粉糖

-65g  poudre d’amande アーモンドプードル

-40g oeuf                          全卵 常温

-7g poudle à flan  カスタードパウダーかポテトスターチ

-5g rhum brun ダークラム

-105g crème pâtissière カスタードクリーム

1、バターを立てないように柔らかくし、カスタードパウダー、粉糖とアーモンドプードルを合わせてふるったものを加え均一に混ぜる。

2、全卵を数回に分けて加えていく。分離しないように卵は数回に分けて加えていき、しっかり乳化させること。

3、ダークラムとカスタードクリームを合わせてしっかり混ぜほぐす。

4、3を2に3回に分けて加えていき、均一に混ぜる。

5、全て混ぜ終えたら容器等に入れ、しっかり密着ラップさせて一晩休ませる。

 

Crème pâtissière

-125g de lait   牛乳

-10g poudle à flan ou amidon  カスタードパウダーかポテトスターチ

-30g  sucre   グラニュー糖

-30gJaunes d’oeufs  卵黄

-12g beurre    無塩バター

-1/2  gousse de vanille ヴァニラ

1、鍋に牛乳、縦に裂いて種をしごき出したヴァニラビーンズの種とサヤ,1/3量のグラニュー糖を火にかけ沸騰させる。そのまま鍋にフタをして30分間香りをしっかり移す。

2、ボウルに卵黄を入れ、残りの2/3のグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜる。カスタードパウダーを加えてしっかりダマのないように混ぜる。

3,1を2に注ぎ、混ぜる。越して1の鍋に戻し入れ、すぐに強火にかける。

4、泡だて器で混ぜながら沸騰して」しっかりツヤがでてコシが切れるまで炊く。

5、アルコールで殺菌したバット等の容器に入れ、上から密着ラップをして急冷する。急冷の仕方は冷凍庫に入れても氷水をかまして冷やしても良い。

 

Crumble   

-50g poudre d’amande

-50g cassonade

-50g beurre

-50g farine

1、全ての材料をボウルにいれ混ぜる。しっかり混ぜてひとかたまりにする。

2、網目状の型などにクランブル生地を押し付けふるう。

3、小さく不規則になった生地を冷蔵庫で一晩休ませる。

4、160℃のオーブンで10-15分焼く。

 

Nappage Fraise

-100g fraise     イチゴもしくは冷凍イチゴホール

-25g framboise フランボワーズもしくは冷凍フランボワーズ

-95g sucre グラニュー糖

-1.1g pectine NH  ペクチンNH

1, 15gのグラニュー糖とペクチンNH合わせしっかり混ぜる。

2,鍋にイチゴとフランボワーズと75gのグラニュー糖をいれて火にかける。40度になったら1で合わせたグラニュー糖とペクチンを加える。中弱火で混ぜながら火にかけしっかり混ぜながらペクチンのダマが無いようにゆっくりと温度を上げていく。沸騰したら濃度がつくまで煮詰める。ブリックス55度まで煮詰める。

3、シノワゼしてイチゴとフランボワーズの種をしっかり取り除く。濾す。

*市販のイチゴのコンフィチュールに少し水を加えて緩くしても代用可能です。

 

 

組み立て・仕上げ

1、焼き上げたタルトの上に半分に切ったイチゴを並べる。

2、イチゴにナパージュフレーズを塗る。

3、タルトの外側まわりに焼き上げたクランブルをのせていき粉糖で飾る

4、最後にホールのイチゴをナパージュフレーズに潜らせトップに飾る。

 

まとめ

いかがでしたか?

シンプルで簡単美味しい旬のタルト。皆さんも是非お家で試して下さいね。

KAZU

このイチゴタルトめっちゃ美味しいです!大好きですね!

サリマー
次回はフランボワーズのタルトやるよー!次も簡単だから是非見てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告
最新情報をチェックしよう!
>Kazuya AIHARA ブログ

Kazuya AIHARA ブログ

「Kazuya AIHARA ブログ」このブログタイトルです。億劫な仙台人が美味しいお菓子を求めて海外を旅する。そんなブログです。僕のブログを見て海外に行きたくなった!行けないけど楽しそう!と皆さまに喜んで頂ける事を願って。

CTR IMG