新型コロナウイルスの影響自宅待機や在宅workが続く日々ですが皆さん一緒に頑張りましょう!

ルクセンブルグの美味しい物めぐり・スポット後編 Luxembourg

こんにちはkazuです。今回はルクセンブルグのおススメスポット後編になります。ルクセンブルグに滞在していた僕のおススメなので他の方々とは視点を変えておススメしています。皆さまのお役に立てたらと思います。

KAZU

ルクセンブルグと言ったら他の国より税金が安いのも魅力ですね。食べ物やアルコール、ガソリン等もヨーロッパ内では安い国です。

サリマー
ガソリンはマジで安いね!
Institut national des langues, membre de lifelong-learning.lu
いきなりですがこちらはルクセンブルグの語学学校になります。国が経営しているので他の語学学校よりも断然安いですし、教師も優秀な方々が揃っているので教え方が上手です。ただ、授業が週に2~3回あるので必死にがんばらないと授業についていけなくなっていってしまいます。
僕はフランス語を習っていたのですが同じクラスにスペイン人等ラテン系出身の方がいると授業のレベルが高くなってしまうのでお見知りおきを(笑)。
しかし、メリットが沢山ある学校なので是非活用してください。他の学校と違うところは7~8カ国語扱っているところです。先生方の層が厚いので嬉しいですね。なので、英語の授業を受けてからフランス語の授業を受ける事も可能です。実際僕もそうでした。金額も全然安いと思います。
この学校は生徒も優秀でルクセンブルグの銀行員やビジネスマンもスキルアップに活用しています。もし、仕事後などに頑張れるなら行く価値ありの学校ですね。

 

Auchan Kirchberg

引用:https://www.auchan.lu/fr/retail/auchan-kirchberg

 

こちらは大手スーパーのオーシャンです。ルクセンブルグの場合フランスのオーシャンとは違い品物が断然良いです。質が違います。僕は良い物を買いたい時はオーシャンかプロヴァンサルで買い物をしています。

オーシャンは他のスーパーに比べて肉、魚、野菜、果物などの食料品が強いです。特にお魚屋さんにはお客さんがいつも並んでいます。ルクセンブルグには海がないので新鮮な魚を探しにお客さんがわんさかやってきます。フランスのブルターニュ産かベルギーの海沿いの町から配送されているみたいですね。

 

それと忘れてはいけないのがワイン等のアルコール類。フランスの店「NICOLA」があります。

ルクセンブルグですのでフランス産のワイン全然安いです。僕はブルゴーニュがワインが好きで良く買っていました。1er cru やgrande cru等グレードの高いワインも安く買えるので嬉しいですね。スーパーなのに良いワインを置いているのも魅力です。一つ欠点があるとすればルクセンブルグ産の良いワインは全く置いてません。恐らく会社がフランスだからとはおもいますが。

 

ルクセンブルグ産の上質なワインをお求めという事であれば前回紹介した「LA PROVENÇALE 」をおススメします。ここなら良い物が見つかります。

 

Léa Linster

こちらはルクセンブルグを代表するレストランになります。ミシュランガイドやゴーミヨには必ず掲載されているお店です。残念ながら僕は行くチャンスを逃してしまったのですが友人達からは良い噂を聞きますね。
書籍もたくさん出してして今やルクセンブルグを代表するシェフになりますね。お店の場所はルクセンブルグの郊外にあります。ロケーションも自然に囲まれているので落ち着きますね。
広告
最新情報をチェックしよう!
>Kazuya AIHARA ブログ

Kazuya AIHARA ブログ

「Kazuya AIHARA ブログ」このブログタイトルです。億劫な仙台人が美味しいお菓子を求めて海外を旅する。そんなブログです。僕のブログを見て海外に行きたくなった!行けないけど楽しそう!と皆さまに喜んで頂ける事を願って。

CTR IMG