新型コロナウイルスの影響自宅待機や在宅workが続く日々ですが皆さん一緒に頑張りましょう!

 Domaine Les Crayères ドメーヌ・レ・クレイエール

KAZU
こんにちはkazuです。しばらくブログ書いてませんでしたが今回はヴァカンス中の事を記事にしたいと思います。ではどうぞ―!
バカンス中にシャンパーニュ地方に行って来ました。前から行きたかったのですがなかなか行く機会がなく今回初めての観光も兼ねて目的のレストランに行ってきました。

ランスの大聖堂は初めて行きましたがとても感動するほど美しかったです

こちらはカテドラル内です。

カテドラルの美しさに感動しながらも予約していたレストランの時間に近づいてきたので準備して向かいます。

 

Domaine Les Crayères ドメーヌ・レ・クレイエール

今回の一つ目の目的はDomaine Les Crayères ドメーヌ・レ・クレイエールはで食事をする事。

三ツ星に近い二つ星と言われているレストランでシェフはMOFのフィリップ・ミルです。クラシックがベースながら美しい料理を作ります。

シェフ・パティシエはヨアン・ノルマンドで2019年アシェットデセールの大きな二つのコンクールで立て続けに優勝しています。今勢いのある方ですね!

こちらの料理とデセールをとても楽しみに来ましたね

 

https://lescrayeres.com/en/restaurant-le-parc.html

 

ちなみにこちらのフィリップ・ミル シェフは日本でレストランも展開しています。

https://www.hiramatsurestaurant.jp/philippe-mille/

 

apéritif アペリティフ

予定より早めに着いたので大きなお庭を散歩しながら目的のシャトーに向かいます。車の駐車場が無料なのでとても便利です。こちらはグランメゾンなのでもちろんカジュアルレストランも隣にありました。いわゆるブラッスリーですが綺麗で人も賑わってました。BRASSERIE LE JARDINという名前みたいです。

 

 

 

レストランの開始が19時30でしたのでお庭でアペリティフをつまみながら待ちます。以外と地元客の方がブラッスリーやテラスのみで利用されている方が多く常連客も多いみたいでした。

 

僕達はせっかくなのでシャンパーニュのロゼを注文しました。アペリティフとの相性が良くとても美味しかったです。

お庭ではハーブも育てているようです。

 

最初のアペリティフとシャンパンのペアリングの良さから期待が高まります。サービスの方に案内され中へ進みます。

 

restaurant “Le Parc”**

こちらのガストロノミーレストランの正式名称は「レストラン ル パーク」です。店内はグランメゾンという事もあり高級感を纏う雰囲気でした。設置されている食器も美しかったです。

僕達はMenu Degustationとles Vignes menuをお願いしました。

 

 

始まりのAmuse Bouche(アミューズ ブーシュ)から運ばれて来ましたが種類が多い!手間もすごくかかっています。

右から時計回りにジャンボンのムース、アボガドとハーブ、フォアグラとポルト。中心のタルトはサーモンと紫蘇、イワシとエストラゴンです。タルトは日本の味わいを思わせるものでしたね。

トマトのエスプーマとピエモン・エスプレット

軽くてとても繊細です。トマトの香りが鼻を抜けた後に辛みが少し感じます。

 

アミューズ・ブーシュから手間のかかった物が沢山でてきましたー。嬉しい!

こんなに出てくるとすぐにお腹がいっぱいになるのではないかと心配でしたがペロリでしたね。

 

 

ラングスティーヌとキャビア。これがメニューの中で一番美味しかったー!

生のラングスティーヌとキャビアがモリモリでとても贅沢でしたし、見た目もとても美しかったです。ガストロノミ―ならではのお皿でした。

 

サーモンと蕎麦の実のチュイル

こちらは普通に美味しいといった感じでした。

 

サンピエールとジャガイモ、オニオン、ソースはクラシックなサバイヨンソース。

メインの魚より付け合わせのジャガイモがとても美味しかった!パータ・セル(塩釜)に包んで火を入れているそうです。

魚は残念ながら生臭くて美味しくありませんでした。ヨーロッパで日本のクオリティの魚介類に出合うのは稀です。しょうがないですね。

 

 

産地直送のリムーザン種子牛ロース

美味しかったのですが味は普通といったとこでしょうか。

 

チーズのワゴンがきました。好きなチーズを好きなだけ注文できます。

チーズの種類が多くて良く分からなかったのですがシャンパーニュ地方産のチーズが多かったです。

付け合わせはドライフルーツと自家製洋ナシのコンフィチュール エピス風味と共に頂きました。

 

さてさてお持ちかねデザートタイムです!

今回のお目当てのデザートです。こちらを食べに訪れたようなものです!

 

こちらはチョコレートのデセールです。

サービスの方からチョコレート尽くしで様々に表現した一皿。ムース、クレムー、フォンダン、クリスティアン等。

 

こちらはフレーズ マラ・デ・ボワ、フレーズ・デ・ボワ、チュイル、オーパリン イチゴの一皿です。

見た目がとても美しいですね。

最後に子菓子とお茶を頂きました。お腹いっぱいー。

 

コロナの影響もあり、店内のお客も満席ではなく働いているスタッフも全員ではない気がしました。

まだしばらくの間はコロナで受けた経済に及ぼした影響は時間がかかると思います。ですが皆で力を合わせて乗り越えなくてはいけませんね。

こちらのメゾンにはこれからも期待したいです!また来よう!

広告
最新情報をチェックしよう!

シャンパーニュ地方の最新記事8件

>Kazuya AIHARA ブログ

Kazuya AIHARA ブログ

「Kazuya AIHARA ブログ」このブログタイトルです。億劫な仙台人が美味しいお菓子を求めて海外を旅する。そんなブログです。僕のブログを見て海外に行きたくなった!行けないけど楽しそう!と皆さまに喜んで頂ける事を願って。

CTR IMG